スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAS動画について


ニコニコ大百科より転載 → 転載元

【TASとは】
1.Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)
2.Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)
TASはアクロニムであり、上記(1)もしくは(2)の略とされている。

ゲームのエミュレータの機能に搭載されている機能を使い、実行速度のスロー化やコマ送り、QS/QLによる追記(やり直し)、メモリビューア(乱数など内部数値の覗き見)などを用いて(ツールアシスト)、実機で理屈上可能だが通常の人間のプレイではとても再現できないようなスーパープレイ映像を作りだすという意味合いがある。

"Speedrun"の文字の通り、一般的にはタイムアタックを目的として行われるが、ゲーム内にスコアがあるゲームではば"Scoreattack"(スコアアタック)を行っている動画もある。タイム短縮に影響を及ぼさない範囲では魅せプレイなどの要素を取り入れている場合もあるが、最速という目的を離れ魅せプレイをメインに据えるものはTAPと呼ばれて区別される場合がある。

クリアタイムの記録は、殆どの場合が「ゲーム起動」の瞬間から「最後の操作」の瞬間までの動画での時間である[※1]。ゲーム内のメモリ数値の強制変更等を含む「チート」とは別であり、理論上は実機でも再現可能ではあるが、人間の能力上で再現可能とはいえないものが殆どである。

なお、勘違いしている者も散見されるが、TASとはツールを使ってスピード(スーパープレイ)を追求する行為の事であり、必ずしも最速である必要はない。最速でない動画に対して「遅いからTASじゃない」と文句を言ったり「現行では最速なんだから遅くてもTASだろ」と擁護するのは誤りである。また、必ずしも後述のTASVideosの基準を満たしている必要もない(あくまでTASVideosへの投稿向けに定められた基準であり、ニコニコ動画への投稿とは無関係)。

ツールのアシストを受けず、実機で実時間の短縮を目標とするスピードランをリアルタイムアタック(RTA)と呼ぶが、こちらも細かい定義がありTASでなければ全てRTAというわけでもないため詳しくは当該記事を参照のこと。

[※1] これ以外のケースもあり、レースゲームなど、『ゲーム内で計測されるタイム』を基準とする物も多い。



TASVideos
2012年現在までにおいてTAS動画が数多く投稿されているサイトとしてTASVideosがある。海外のサイトであり、TAS文化の中心的な存在となっている。動画閲覧サイトの登場と普及によって一般層へと知られるようになってきており、一部のゲームマニアの知るところだけであったTASの知名度が高まる事となった。

・競技としてのTAS
TASVideos内ではTASを一種の競技として捉えており、公式ルールが存在する。ニコニコ動画に投稿されるTAS動画もこれに倣う形で投稿される場合が多いが、必ずしも同じ方式とは限らない。

・TASVideosにおけるルール
TASVideosにおいては以下のルールが存在する。主に「実機動作に限りなく近い状態で制作・公開される」事を謳っている。

・電源投入時からタイムを計測する
・セーブデータの使用は原則不可(初期化推奨、隠し要素等を出現させる等の理由で許容されるものもある)
・正規品に近いゲームソフトを使う(改造品やデータの破損しているソフトは使用不可)
・米国版のゲームソフトを使う事が推奨される(バグや仕様の違いによって他国版も許容される。現在では日本でのTASの普及に伴い日本語版が正式に許容されるようになった) 
・映像方式(PAL/NTSC)の設定を実機同様のものとする
・BIOS(PSなどで使用される)は正しくなければならない
・ムービーは妥協せずに上質なものを作る事
・隠しコマンドやデバッグコードやアーケードにおけるコンティニューは許容されていない
・ムービー最終入力後に目的(エンディング等)を達成しなければならない
・動画ファイル(AVI,WMV,MP4等)ではなく入力ファイルを提出する事(TASは再現性がなければならない為)

・Vault
TASVideosはエンターテインメント性の高い動画のみを公開してきたが、ゲーム自体がそれにそぐわないもの等の記録を保管するカテゴリとしてVault(日本語訳:保管庫)というものが新たに作られることとなった。TASVideosの敷居はかなり下がってきたと言える。
関連記事
[ 2000/01/01 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン 鏡音リン Tony Ver. 1/7スケールABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


≪ 【月別まとめ】2014年8月 新着TASまとめ | HOME |

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
  • TAS動画について
  • 免責事項

  • 機種別TAS
     ┣FC
     ┣SFC
     ┣N64
     ┣PS
     ┣PS2
     ┣GC
     ┣Wii
     ┣GB
     ┣GBA
     ┣NDS
     ┣PCゲーム
     ┗その他

    あいうえお順
     ┣あ行
     ┣か行
     ┣さ行
     ┣た行
     ┣な行
     ┣は行
     ┣ま行
     ┣や行
     ┣ら行
     ┗わ行

    シリーズ別
     ┣マリオ
     ┣カービィ
     ┗悪魔城ドラキュラ

    区分別
     ┣TASさんの休日
     ┗Fastest Crash

    月別新着TASまとめ
     ┣2015年02月
     ┣2015年01月
     ┣2014年12月
     ┣2014年11月
     ┣2014年10月
     ┣2014年09月
     ┗2014年08月

    プロフィール

    Author:さっと
    ゲームのTAS動画をまとめます
    毎日更新します
    新着TASを主に更新していきます
    過去TASは左のメニューから!

    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンクも募集中なので、連絡を取りたい方はコメント欄に記述をお願いします。

    Twitter:satto213



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。